韓国の途上国優遇措置とは?停止で農産物に打撃?

韓国の国旗
いつも読んでくれてありがとう!今日も頑張ります!
ブログ継続のための応援クリック宜しくです!⇒人気ブログランキングへ
たける
自称先進国の韓国は途上国優遇処置を受けている。
ようこ
なんかずるいね。都合の良い時だけ先進国、都合悪くなったら発展途上国のふりですか?
たける
そうだね。かなりずるい。それにアメリカのトランプ大統領が文句を言ってきた。トランプ大統領の言うことは強引な話も多いけど、今回は完全に筋が通っている。韓国は世界有数の貿易黒字国なのに、その一方で発展途上国処置も受けているとか不平等すぎる
ようこ
なんでそんな不平等がまかり通るの?
たける
その辺りがWTOの問題だね。途上国優遇処置は自己申告で受けることができる。

目次


スポンサーリンク

途上国優遇措置とは?

途上国優遇処置とは貿易で不利な途上国の産業を保護するために作られたものです。

途上国に分類されると様々な恩恵があるのですが、例えば農産物に関して言えば500%以上の関税をかけることが可能。それによって海外から入ってくる商品は値段が高くなるので国内の農産業を守ることができます。

また国が補助金を出すことができる金額も発展途上国と先進国では大きな差があります。

現実的に見れば、こういった発展途上国優遇処置は必要でしょう。

しかしながら、その先進国と発展途上国の分類が明確でないということが大きな問題になっています。単純に言えば途上国優遇は自己申告さえすれば受けられるようなものです(さすがに日本やアメリカは無理ですが)。

韓国はその制度の隙間をついて自称先進国と言いつつも貿易上は発展途上国の優遇を受けていたのです。今回アメリカが中国や韓国、その他の先進国に近い国に対して途上国優遇を受けられるのはおかしいとしたのは筋が通っています。

ただ、発展途上国優遇を逃したくない国は多い。世界各国がどのような反応を見せるのか注目すべきところです。

では、このトランプ大統領の要求に対して韓国側がどのような反応を見せているのか記事で確認しましょう。

 

記事:「韓国、先進国扱いでコメ関税「513%→154%」…農業補助金も大幅削減」より

記事をざっくりとまとめると以下のような感じ。

記事タイトル:韓国、先進国扱いでコメ関税「513%→154%」…農業補助金も大幅削減 

<記事をざっくりまとめてみると>

  • WTO体制では先進国と開発途上国を分類する際、各国それぞれが自己申告するだけ
  • 韓国は発展途上国の分野にいる
  • 開発途上国に分類されれば、自国の農業を保護するために輸入農産物に高い関税をかけたり国内の農産物に補助金を支給したりすることが可能
  • 先進国に分類されればそれが困難になる
  • 先進国に分類されれば現在513%である関税率は154%まで下げなければならない
  • 補助金も下げる必要が出てくる
  • 農産物に打撃を受ける可能性がある

参考元:韓国、先進国扱いでコメ関税「513%→154%」…農業補助金も大幅削減(朝鮮日報2019年7月29日)

 

韓国は途上国優遇処置を破棄する考えを示さず

自称先進国にも関わらず姑息に途上国優遇を受けていた韓国だけあって、マスコミの記事の内容もちょっとひどいものでした。

「韓国は農産物分野を除く分野では開発途上国の地位を主張しないという条件で、開発途上国にとどまっている」としており、自称先進国というプライドだけは守りつつ「農作物分野だけは発展途上国」という表現を使っています。普通に考えてそんな分類はありません。

韓国という国が姑息だとは思いますがマスコミの表現も姑息。当然のことながら、先進国や発展途上国の分類というのは産業別にするものではありません。国単位で先進国か発展途上国に分けられるだけです。韓国は自称先進国と言いつつも、現実には姑息に発展途上国の優遇を受けていたのです。

例えば台湾は発展途上国の優遇を自ら放棄しています。これが本当の先進国でありプライドのある国と言えるでしょう。

韓国はほんとに残念。

しかも、韓国はそれを指摘されてもなお、自国の利益優先で途上国優遇を放棄するつもりはないようです。他国から見れば卑怯な国に見える可能性があります。更に敵を増やすかも。

ただ、逆に考えると日本の行動がより正当化される可能性もあるので、韓国が途上国優遇にこだわるのも悪い話ではないのかもしれません。

 

韓国の反応

韓国の主な反応は以下の通り。

<韓国の主な反応>

  • 賃上げ、福祉話をするときは先進国OECDの話を持ち出していた。でも、私たちはまだ発展途上国だったの?
  • 農業部分のみである分野別に分けられています。
  • ほんと外交の天才だ、発言がない、大韓民国を越えて、世界の歴史の中空前絶後の大統領である。経済も外交も安保も全て
  • 先進国で推進したい途上国の利益は受けたくこれは完全不買運動とそっくりではないか?日本に売れと言いながら不買するという自国の利益の押しつけ
  • これまで反米反日気持ちよく叫んで歩き回ったので、その代償も気持ちよく受け入れなければならないのじゃない?(笑)
  • 状況は最悪の。外交、経済、安全保障何一つ正しく進まない。国を食べるつもりなのか。
  • 親北する文大統領が転げ落ちている、最友邦である米国にまで捨てられた。弾劾だけが生きる道であるのか?
  • トランプも文大統領を嫌って、キム・ジョンウンも文大統領を嫌って習近も文大統領を嫌って安倍も文大統領を嫌っている。
  • 文大統領のおかげで、韓国の周辺国がリレーで叩いてくる
  • 反米、反日して将軍様のご機嫌だけ取ろうとした結果がこれだ
  • 日米が共同して韓国外しに出ているのは明白だね。どうするのこれ。そろそろ現実を見ようよ。
  • 今度は日本だけでなくアメリカもボイコットするのか?
  • 日本だけボイコットするのは不公平だよね。
  • 日本、イタリア、アメリカ、ポルトガル、スペイン、ロナウド不買いきましょう。
  • ボイコットやろうは黙ってて欲しい。SNS病だ。
  • それでも全羅道ではムン・ジェインが外交王だと言っている。
  • これで米の値段が落ちるのならばいいのでは?
  • コメの価格は少し下げざるを得ない。ムン・ジェイン任期開始時に80kgの米の価格が12万ウォン台だったが、今18万ウォン台に上昇した。2年ぶりに米の価格が50%も上げたのだ。ムン・ジェインが人為的に米の供給を減らして価格を上げたからだ。主食であるコメの価格をわざわざ上げなんて狂ってる

 

まとめ

たける
やっぱり韓国は卑怯だよね。世界有数の貿易黒字国なのに発展途上国優遇を受けるとかあり得ない。しかも農作物分野だけ発展途上国?意味不明だ。一部分だけ発展途上国とかいう分類はないからね
ようこ
これだけ姑息なことをやっているのに韓国国民がそれを恥じるような発言がないのは何故なのだろう?
たける
そうだね。日本人的な感覚で言えば、こうった姑息なことをやるのは恥ずかしく感じる。国益も大切だけどプライドも大切だからね。多少は韓国の姑息さを恥じる発言もあったけどかなり少ない
ようこ
あと、文大統領を批判する声が多かったね
たける
日本相手だと日本を攻撃するけどアメリカ相手だと文大統領を攻撃するみたいだ(笑)。ほんと困ったものだね。もう少し公正な考え方をして欲しいところだね。この途上国優遇の話は今後も出てくるだろうから都度チェックしていこう
ブログ継続のための応援クリック宜しくです!⇒人気ブログランキングへ
★SNSフォローも宜しくです★

ツイッター⇒韓国の経済、韓国の反応など

フェイスブック⇒韓国の経済、韓国の反応など

SNSフォローで最新情報チェックしてね!

ブログランキングも参加しています。更新のために応援クリックお願いします
↓↓

アンケート投票&結果


スポンサーリンク
<コメント欄の利用に関して>
少し下にコメント欄があるので使ってください。名前とメールアドレスは無くても書き込みできますが名前欄にはニックネームだけでも入れてもらえると助かります。ただし承認制となっています。内容によっては表示されない場合もあるので予めご了承ください。管理人自体が若輩者で分からないことが多いのでコメントなどでいろいろ教えてもらえると助かります



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です