ブログ継続のための応援クリック宜しくです!⇒人気ブログランキングへ |
韓国では2020年2月1日~10日までの輸出が昨年比69.4%増となりました。新型肺炎の影響も受けないほどに好調と見て良いのでしょうか?記事の内容などをチェックしていきます。
目次
スポンサーリンク
記事「2月1〜10日の輸出69.4%増、一日平均の輸出は3.2%減少」より
記事をざっくりとまとめると以下のような感じ(リンク先は韓国語です)。
記事タイトル:2月1〜10日の輸出69.4%増、一日平均の輸出は3.2%減少
<記事をざっくりまとめてみると>
参考元:2月1〜10日の輸出69.4%増、一日平均の輸出は3.2%減少(国民日報2020年2月11日) |
韓国の輸出が復活?
2020年2月1日~10日までの輸出が前年比69.4%増となりました。韓国の2019年輸出は厳しかったのですがこれで大復活と見ていいのでしょうか?
2月10日までの輸出は69.4%増だが1日あたりは3.2%減少
韓国の2020年2月1日~10日までの輸出は前年比69.4%増となりました。ただし稼働日が昨年よりも大幅に増えた関係でして1日辺りに換算すると3.2%減少となります。
数字上は良く見えますが現実的には減少傾向となっています。
新型肺炎の影響
2020年1月は輸出に久しぶりの回復傾向が見て取れたので2020年2月も良くなるかに見えたのですが現実には新型肺炎の影響で1日あたり3.2%の減少になってしまったというのが実情のようです。
ここをどう見るのか難しいところ。
新型肺炎で大きな影響を受けたにも関わらず3.2%程度の減少で済んでいると見るべきか、それとも今後も厳しいと見るのか?
個人的には新型肺炎の影響を受けたにも関わらず3.2%程度の減少で済んで大善戦していると感じます。
新型肺炎の影響がどこまで続くかは不透明ではありますが韓国輸出は復活しつつあると見て良いと言えるでしょう。
もちろん、今後もしばらくは新型肺炎の影響は残るでしょうから韓国経済にとって厳しい状況は続きそうです。特に韓国国内経済への打撃は深刻で輸出が早く復活しないとかなり壊滅的な状況になる可能性もあります。
サイト主からのお願い

<いいね、シェアも宜しく> ⇒
|
ブログ継続のための応援クリック宜しくです!⇒人気ブログランキングへ |
★SNSフォローも宜しくです★ ツイッター⇒韓国の経済、韓国の反応など フェイスブック⇒韓国の経済、韓国の反応など SNSフォローで最新情報チェックしてね! ↓↓ ![]() |
アンケート投票&結果
スポンサーリンク
<コメント欄の利用に関して> 少し下にコメント欄があるので使ってください。名前とメールアドレスは無くても書き込みできますが名前欄にはニックネームだけでも入れてもらえると助かります。ただし承認制となっています。内容によっては表示されない場合もあるので予めご了承ください。管理人自体が若輩者で分からないことが多いのでコメントなどでいろいろ教えてもらえると助かります |
コロナウイルスはまだ治りませんが、経済の方は良いニュースが増えてきましたね。
完全復活とは言えないでしょうが多少なりとも良くなっているようなので良い傾向ですね。
浮き沈みが激しい韓国経済ですので、一時的な好調では楽観視できません。
映画「パラサイト」のアカデミー賞受賞という嬉しいニュースもありましたので、これに乗じて経済の完全復活となれば良いのですが…。