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韓国の歴史家かな?冷静に韓国について自己分析している記事があったので紹介します。
韓国が偉大というのは劣等感の現れではないかとする内容。
日本人の中には「何を今さら」と思う人もいるかもしれませんが韓国では劣等感がひどく、それを隠すために歴史を作り変えたりすることも多いようです。
それでは記事の内容などを見ていきましょう。
目次
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「私たちの民族最高」という国粋主義は殖民史学
以下記事の一部引用になります。変な訳もあるかもしれませんがご了承ください。
〔土曜版〕クォン・オヨンの21世紀古代史・15 未来の歴史学
(以下、一部引用) 1980年代、大学に通っていた筆者が韓国史、中でも古代史を一生の仕事に選んだ理由は単純だった。中国という巨大な溶鉱炉をすぐそばに置きながら、彼らに同化されず7千万人を越える民族構成員を成し遂げた「韓民族の偉大さ」を研究するためであった。 匈奴、烏桓、鮮卑、柔然、靺鞨、契丹など一時、東北アジアに号令した数多くの種族が結局は中国に吸収・同化され今はその痕跡さえ探すのが難しい状況だが、韓民族はあらゆる危機を克服し現在に至る、というのは明らかに驚異的事件に間違いない。 過去、韓国史研究で民族主義は至高至純であり、ウリ(私達)民族と他の民族の抗争の歴史が対外関係史研究の基調であった。この様な雰囲気で「民族の単血性、純粋さ」に対する疑問は忌避されてきた。 このような認識は南北とも同じだ。北朝鮮学界はもう一歩踏み出してウリ民族が世界で最も優秀だ、という「ウリ民族第一主義」を土台に世界四大文明よりさらに古く優秀な『大同江(テドンガン)文明』が平壌(ピョンヤン)一帯で発展したと主張する。さらに人類の起源はアフリカではなく大同江流域という主張が出てくるに至った。 この過程で平壌にある高句麗の横穴式石室が檀君陵に変貌し、古朝鮮の中心地は始終一貫「民族の聖地」である平壌一帯にあった、という平壌聖地論に発展することになる。北朝鮮学界が主張する壇君陵に檀君が埋葬されている可能性は当然0%だが、私たちの社会の一部は壇君陵を事実と信じたがる。最近ではある元老教授が世界四大文明よりさらに優秀で古い漢江(ハンガン)文明論を主張するのを見れば「ウリ民族第一主義」で南北は異なるところがない。 ウリ民族が他の民族より優秀だ、という主張は言ってみれば他の民族はウリ民族より劣等だ、という論理で、これは弁解の余地のない人種主義の表出だ。 近代に至って帝国主義の侵略を受け、過去の歴史が強制的にひどく歪曲される痛みを体験した私たちの社会は植民史学の克服という大きな課題を抱えることになった。解放後、多くの努力の末、植民史学の弊害はほとんど克服され、日帝官学者などによる誤った主張も順次消滅している。 ウリ民族が宇宙の初めから現在のような姿、すなわち完成された形で登場し、古代にはすでに天山山脈とバイカル湖を含む広大な領土を占めた大帝国であった、という主張の底流には韓民族が特別に優秀だ、という認識が敷かれている。しかし韓民族は特別に醜かったという植民史学の主張と特別に優秀だったという国粋主義的主張は一卵性双生児だ。 この様な無理を犯さなくても今は世界のどこへ行っても私たち民族が見下されることはない。もちろん米国でたびたび人種差別にあうことが報道され、今も日本の市内の真ん中では極右勢力が嫌韓デモを行っている。しかし、この様な集団は少数に過ぎず、批判と克服の対象になるだけだ。むしろ、より良い働き口や人生を求めて大韓民国に来た外国人に対する私たちの差別がもっと深刻かもしれない。 民族の純血性を強調し韓国史の展開を純種韓民族が主体になった民族史に単純化する限り、私たちのそばの外国人を眺める私たちの偏狭さは修正されない。今まで私たちの歴史研究と教育が「偉大な韓民族」のイメージを注入し、周辺の隣人たちに対する憎悪心を植え付ける一助となったのではないか、痛恨の反省をする時だ。ロマンチック民族主義感情を基礎に歴史勉強を始めた筆者もこの批判から自由ではない。大韓民国が本当に偉大な大国になることを希望するなら、隣の多様な集団を包容すべきだ。 百済と新羅が韓半島でなく中国や日本にあったという主張もある。ところがこの様な主張の底辺には韓半島で展開した歴史は恥ずかしい歴史、大陸で展開した歴史は誇らしい歴史という倒置された歴史認識がかくれている。植民史学の主張する半島性論の復活だ。偉大な歴史を叫ぶ内面にはもしかしたらすさまじい劣等感が位置しているのかも知れない。 (一部引用ここまで) 引用元:ハンギョレ新聞(韓国語) 「私たちの民族最高」という国粋主義と殖民史学 (2019年6月1日) |
韓国民族が他の民族より優れている
あまり信じたくなかったのですが韓国の人は他の民族より韓国民族が優れていると本気で思っている人が多いようです。
そのため、筆者は韓国人が外国に行ってもそれほど差別をされることはないが外国人が韓国に来ると差別される、これが大きな問題かもしれないとしています。
そして無理な歴史を作り出そうとするのはどうだろうという問題提起もしています。
なんと言っても韓国の歴史はファンタジー。
「歴史がこうであったらいいな」みたいな漫画やファンタジー歴史小説が日本にもありますが、韓国ではそれがそのまま信じられている。韓国が支配されただけという歴史は許されない、、、それは劣等感の現れなのでしょう。
日本についても考える
韓国と比べて日本は全く逆な印象です。
日本では自らを卑下する人が多いような気がする。「日本は世界から見たらまだまだ」みたいに謙遜する人多いですよね。それは日本というくくりだけでなく自己分析でも同じようなところがあるかと思います。
でもやはり自らの文化に誇りを持つことは重要。自分に自信を持つことも必要です。それが大きなエネルギーになり得ます。そこは少し韓国を見習いたいところ。
ただし自国や自分に誇りを持つことで他国を卑下するようなことがあればそれは大問題。必ずしっぺ返しを食らうので正す必要があります。
まとめ
日本と韓国は近くにあるので考え方は大きく違うように感じます。
韓国は「韓国最高」と言いながら大きな劣等感があるのかもしれません。それで過去の歴史も作り変えてその劣等感を隠そうとする。
逆に日本は自らを低く見積もる人が多い気がする。そのために歴史を直視できるのかもしれませんね。逆に他国の妄想まで取り入れているように感じるところも。
どちらにしろ日本人も自らの文化に誇りを持ち、自分に誇りや自信を持つことは重要。
そこは韓国人の考えを真似たほうがいいと思います。ただし、それによって他国や他人を卑下するようでは問題なのでそこは絶対に真似ないようにしたいところですね。
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