韓国の大企業33.6%が新卒採用を減らす(2020年雇用)

韓国の新規採用が大幅減少
いつも読んでくれてありがとう!今日も頑張ります!
ブログ継続のための応援クリック宜しくです!⇒人気ブログランキングへ

は韓国の大企業の33.6%が来年の新卒採用を減らすとのこと。韓国は大丈夫なのでしょうか?

たける
韓国の大企業は来年の新卒採用を減らすらしい
ようこ
やはり雇用は回復していないということかな?
たける
うん。2019年8月の韓国の失業率は3.0%という凄く良い数字だったけどほとんどが高齢者のアルバイト採用だったからね。文大統領は良くなっていると胸をはっていたけどこのままでは駄目だろうね。いつまでも税金で無駄な雇用はできない。財源が尽きる
ようこ
それにしても、、、あれで良くなったと言えるところが凄いよね。
たける
うん、単なる無知なのか精神力が相当に強靭なのかどちらかだと思う。それはともかく韓国大企業の来年の新卒採用関連の記事の内容や韓国の反応をチェックしていこう

目次


スポンサーリンク

記事「韓経:「雇用絶壁」が現実化…韓国大企業10社中3社「採用減らす」」より

記事をざっくりとまとめると以下のような感じ。

記事タイトル:韓経:「雇用絶壁」が現実化…韓国大企業10社中3社「採用減らす」

 

<記事をざっくりまとめてみると>

  • 韓国大企業の33.6%が今年新入および新規採用の規模を昨年より減らす予定。
  • 理由はアメリカ中国の貿易戦争、そしてデフレ懸念から
  • 採用を増やす予定の企業は17.5%で採用増の企業の半分
  • 昨年よりも新規採用を増やす企業は9.0%も増えており大企業への道は更に厳しく。景気は更に低迷か?
  • 大卒新規に限定すると31.3%が採用減、13.7%で新規採用よりも更に厳しい状況

参考元:韓経:「雇用絶壁」が現実化…韓国大企業10社中3社「採用減らす」(中央日報2019年9月16日)

 

韓国の大企業は新規採用減

韓国の大企業の3社に1社は新規の採用を減らすと回答しています。韓国の2019年の新規採用はかなり厳しいと言われていましたが、2020年は更に厳しい状況になることを示しています。

昨年よりも新規採用を減らすと回答した企業は9%増、逆に増やすと回答した企業は6%減となっています。

文大統領は失業率が3.0%に減ったと胸をはっていましたが現実には増えた採用のほとんどは高齢者。50代、60代の雇用を除くと韓国の雇用はマイナスになっており働き盛りの採用は減少でかなり深刻。正社員としての仕事がない状況です。

すなわち税金で高齢者の政府雇用アルバイトを増やし、やはり税金(補助金)で新規の採用を増やしている状況。日本でいうところの民主党政権時代のばらまき政策でして、一時的には仕方ないとしても長期継続して続けることは困難です。

特にデフレになった場合には韓国政府の借金の負担が大きくなります。朴槿恵政権の時に韓国は国全体として貯蓄を増やしましたがそれを吐き出している状況。過去の貯金を食いつぶして経済をなんとか持たしているのが文政権です。

現在のような状況では借金が増大することになり韓国は大変なことになる可能性があります。文政権で大きくなった負債をどうやって返済していくのか、、、。

 

韓国の反応

韓国の主な反応は以下の通り。

<韓国の主な反応>

  • 文政権では働かなくても働いている人と同じぐらい豊かに生活できるって本当?
  • いい加減にしろ。そして雇用率が良いと言うが60代以上の短期雇用が真の姿
  • 歴代級統計操作政権だ
  • やはり青年雇用は最悪らしい
  • 若い世代を犠牲にしているようで悲しい
  • 私は大企業と言われているところに勤めていますが、、、今、大企業の多くは非常経営体制です。資産を崩して現金を作ってしのいでいます。
  • 今は税金で作った短期雇用アルバイトしかない。そのうち滅びる
  • 大企業の積弊としながら採用を増やせと無茶をいう。

 

まとめ

たける
韓国国民も良く分かっているようだけど韓国の2019年8月失業率低下は完全にまやかしだよね
ようこ
税金使っての底上げだったと
たける
うん、そういうことだよね。税金投入を辞めたら韓国終わりだからそのまま続けるしかないだろうけど、景気が良くならないとそのうちに財源が枯渇する。
ようこ
なんかギャンブルみたいになってきたね
たける
文政権は韓国で実験をしているとまで言われているからね。もしかしたらゲーム感覚なのかもしれない。ギャンブルとは言い得て妙だね。ともかく韓国企業の回答は正直。やはり文政権は駄目ということだろう。今後どうなるのか、、、韓国の今後がかなり不安。
たける
いつもありがとうございます。最後まで読んでくれた人にお願い!当サイト継続のために人気ブログランキングのクリックやコメント、ツイッターでの紹介など宜しくお願いします。当サイトは皆様の協力で成り立っています
ブログ継続のための応援クリック宜しくです!⇒人気ブログランキングへ
★SNSフォローも宜しくです★

ツイッター⇒韓国の経済、韓国の反応など

フェイスブック⇒韓国の経済、韓国の反応など

SNSフォローで最新情報チェックしてね!

ブログランキングも参加しています。更新のために応援クリックお願いします
↓↓

アンケート投票&結果


スポンサーリンク
<コメント欄の利用に関して>
少し下にコメント欄があるので使ってください。名前とメールアドレスは無くても書き込みできますが名前欄にはニックネームだけでも入れてもらえると助かります。ただし承認制となっています。内容によっては表示されない場合もあるので予めご了承ください。管理人自体が若輩者で分からないことが多いのでコメントなどでいろいろ教えてもらえると助かります



1 個のコメント

  • 本格的に韓国は地獄になるのかな?
    日本に職を求めるなよ。
    NOJapan厳守して下さい。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です